ドラえもんと検索

user-pic
Vote 0 Votes
日本人向けの話題&日本語オンリーで申し訳ないですが、
ちょっと軽いノリの話で「ドラえもんと検索」について。


着目するのは、

「宇宙完全大百科」

という秘密道具。
宇宙のすべての事象が乗っている辞書です。


例えば、内蔵マイクに「テスト」と入力すると、
「テストとは、学習活動、学業の成果を検査するための手段を指す~」みたいな解説が出てくる。

さらに、「◎◎小学校、×年×組 ?月?日 ×時間目のテスト」とマイクに入力すると、
実際の問題と、その解答まで出てくるというものでした。

ちなみに、あまりに膨大な情報なので、
その情報は宇宙に打ち上げられた衛星ディスクに乗せられている・・・という設定だったような(記憶違いでしたらごめんなさい)。


これは、現在の「インターネット」「ウィキペディア」、そして「検索」の延長に近いものなのではないでしょうか?

この道具を実現する為の一番の課題としては、
「すべての細かい情報を記録するにはどうしたらいいのか?」・・・というものですかね。

ボランティア的(ウィキペディア式)にUPしてもらうには限界があります。
「情報」として必要とされる情報が、キチンと上がる必要があるんですよね。
作成された&記録された情報を、自動的にUPしてくれるシステムがいるのかなあ、やっぱり(笑)


とはいえ、この作品、ちゃんと発明の問題点を露呈していた気もします。

まずは個人情報まで載せらえれていたこと。
そして、なんでも調べれば良いやというノリになって身に付かないこと(先ほどのテストの例でもわかる)。

この問題点が解決される、
未来のシステムはできるのかな??

No TrackBacks

TrackBack URL: http://joi.ito.com/mt/_ttrackback.cgi/4669

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by Kiyash published on July 29, 2008 1:36 PM.

The Question of Future Search System was the previous entry in this blog.

海外の検索エンジン is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.